ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

今年のCoD

f:id:msrkb:20151109185119j:image

年刊CoD。去年のCoDは買わなかったけど、今年はどうしたもんかなー、いろいろ他にもあるしなーと思いつつ、気づいたら買っていた。おおふ。

キャンペーンモードをちょっとやって、例によってBOシリーズ特有の、どう取り繕っても木曜洋画劇場的なズンドコっぷりが溢れ出てくる語り口にある種の安堵感を覚える。去年のCoDのアートワークでは『エリジウム』以降のエグゾスケルトンブームをイメージソースにしていたと思うのだが、今年のCoDでは若干懐かしめのサイボーグモチーフになってた。『攻殻機動隊』っぽいとも言える。あとミッション2は『ミッション:8ミニッツ』だ。

マルチはいろいろ要素が足されてるけど、しかしこの手触りはBO2のマルチの進化形という感じで、俺にはちょうどよい。いや下手なんでぜんぜん勝てないんだけど。ただサーバが妙に不安定だねー。今作ではキャンペーンモードもマルチ対応してるんだが、たとえ1人で遊んでいたとしてもセーブデータがサーバに保存される(オンラインの場合)ので、サーバが落ちてるとまた最初からやり直さなければならないのには閉口した。キャンペーン遊ぶときはオフラインにしてから遊ぶことにしよう(この場合、セーブデータはローカルに保存される)。