ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

MOTTAINAI

PROJECT X ZONE』、途中ちょっと間が空いたりしたもののチクチク進めてる。今30面くらい(プレイ時間は40時間くらい)。このあたりでもう全キャスト揃ったのかな。しかしまあ、ユニットの組み合わせによる特殊会話とか、すごい分量だ。

通勤時に持ち歩いているもののなかなかプレイできないので結局週末にまとめてプレイということになっているのだが、さっき居間で遊んでたら妻にツッコまれた。なんでさっきから「もったいない」連発してんの?

このゲームは回復アイテムを使うときに各キャラが「もったいないけどしかたない」的な台詞をちょいちょい入れてくるのだ。回復アイテムは店で買うものではなく、敵を倒したときや敵のガードを破壊したときに入手するのだが、まあぶっちゃけ大量に手に入るので残数を気にすることなくジャブジャブ使える。使えるんだが、さっき書いたとおり「もったいないけどしかたない」的な台詞が頻出するのだ。特定のキャラだけじゃなくわりとみんな言う。別にそれで嫌な気分になるとかそういうのでは全然ないのだけど、確かにこれはちょっと不思議な感じだ。そんなにHP減ってない状況で使うとそう言うのかなあという気もしたのだが、どうもそうでもないっぽいし。あと、他のキャラに回復アイテムを使う場合も、回復してやる側のほうが「もったいないが、まあいいか」みたいなこと言うので、和気藹々とやっているように見えてあいつらけっこう表面的な、いやむしろギスギスした関係なのかもしれない。

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)