読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

任天堂がDeNAと業務・資本提携

任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表(書き起こし)

2015年3月17日(火) 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表 - 質疑応答(書き起こし)

任天堂・岩田聡社長激白、「時が来た」:日経ビジネスオンライン

 

遠からず来るだろうなとは思っていたけど、いざそうなってみると感慨深い。別にこれでモバイルゲームの状況が一変してしまうなんてことはないと思うが、後に振り返って象徴的な一件として必ず年表に載るようなことではあるだろう。逆に、任天堂的には“任天堂が乗り出してからモバイルゲームの世界は変わったのだ”というように正史を書き換えたいという欲望があるんじゃないか、ということを日経ビジネスのインタビューを読んでいるとひしひしと感じる。

3DSのロンチと震災が重なって以降、Wii Uの状況も、病気の件もあって最近元気なかったようにどうしても見えてしまったものだけど、今回の発表の岩田社長は久しぶりに、というか今までになく恐ろしい感じだった。京都の人の怖い感じ。質疑応答にそのあたりのとこが如実に表れてる。うまくいかなかったらDeNAさんは切り捨てるよ、まあDeNAさんは黒子だよ、うちがやるからにはアプリ一本ヒットしただけで粋がってるとことは桁が違うレベルで勝ちに行くしその目処は立ったよ的なことを、一見やわらかーくそれとなーく釘刺す感じ。