ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

最近のゲー まだPCで消耗してるの?

3月末に壊れた自宅PCはまだそのままになっている。いいかげん新しいPCを買う算段はつけているんだが、どうにも踏み切れない。仕事が忙しくて……とか、まずは部屋を片付けて……とか、まあゲーム以外の細々したことなら妻のPC借りればいいから慌てて買う必要はない……とか思っているうちにもう冬になってしまった。結局、自分で組むことにしたのだけどなにしろ一から自作するのは初めてなのでいろいろ迷ったり悩んだりしていて、それがまた楽しい悩みならいいんだけどほとんどストレスとか不安に近い。失敗して金を無駄にしてしまったらどうしようという気持ちが強くてどうにも踏み切れないのだった。やっぱ自作じゃなくBTOにしとくべきだろうか……でもBTOだと俺の求める条件のものを買おうとすると妙に高くついてしかも部分的には明らかに俺にとってはオーバースペックになるのでそれも困る。あーどうしよう。そんなわけで悩んでいて無駄な時間を過ごし、コンソールや携帯機のゲームもろくにプレイできず、隙間時間にスマホゲーをぼけーっといじるという、そんな日々。俺が求めているのはこんなゲームライフではないんだ……今年は本当に全然思うようにゲームできないよいかんよ、もういっそのこと、ゲーミングPCのことは忘れて、PS4やXbox Oneのことも忘れ、PCエンジンとかメガドラとかスーファミとかのソフトをまた買い集めて淡々とプレイするのが俺にはお似合いなんだろうか。延々と昔のハードやカセットの汚れを磨いたり、取り出しやすい収納方法をいろいろ考えたりとか、そういうのがいいんだろうか。あーなんかこうやって書いてたらそっちのほうが楽しそうに思えてきたな。しばらくPCとか最新ゲームのことは忘れて昔のゲームをやろうかな……積んでるのもいっぱいあるし……あと、iPhone版『ソリティ馬』が配信されたのでさっそくプレイしてみたが、やたらロードが長いしチュートリアルで何度も落ちるしで、さっそく挫けそうになってる。俺のiPhone 4Sではもうダメなのかな。アプリ版モバマスもやたらと読み込みに時間かかってぶっちゃけブラウザ版のほうが快適だし……iPhone 6買うのも金がかかる……ここはやはり、昔のゲームをやろう。そうやって見えてくるものもあるだろうきっと。きっと。
ソリティ馬

ソリティ馬