ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

リビドー

去年の末くらいまでは『ラブライブ!』と『アイカツ!』がごっちゃになってた。絵だけ見せられてもそれがどちらの作品か、とっさにわからなかったんだよね。絵の区別が付かないというわけではもちろんなくて、去年はぜんぜんアニメを見ていなかったから、同じような時期に似た物語設定のアニメ、しかも両方ともサンライズということで、よくわからなくなったのだった。これはその時期の俺が主にアニメ情報をTwitterで入手していたからで、人のつぶやきだけだとどっちかどっちかわからなくなったというか、そもそも同じアニメの話だと思っていたのだった。

さしがに今はそんなこともない。夏の終わりくらいまでの時期、秋葉原に行くといたるところに『ラブライブ!』の絵を見かけた。ソフマップだったっけ? 壁面に巨大なイラストが貼ってあったのは。それで気づいたのだが、『ラブライブ!』の絵には2種類あって、匂い立つようなエロを感じさせるような、なんか見た目は「女の子」とか「美少女」の記号的な絵なんだけど妙にこのー、なんか牝っぽさというか、細部の描き込みに淫靡さがある絵と、そうでもない絵、この2種類があると、俺は思ったんだよね。まあ気持ち悪いこと書いてる自覚はあるんだけど。ソフマップの壁面の巨大なイラストは匂い立つような牝臭を感じさせるほうの絵だった。ゲーセンのエレベーターの箱の中に貼ってある店員がどっかからカラーコピーしてきた絵は主にそうでもない絵のことが多かった。

このエロいほうの絵の感じ、どこかで見たことあるなーと思ってたんだが、あれでした。LIBIDOのエロゲーの絵だ。あの箱絵の感じ。あれ。というか俺はこういう場合にだいたいLIBIDOのエロゲー箱絵を引き合いに出す気がするけど、でもあれ、よかったよね。