ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

潜水艦ハンター

艦これ。主に職場の昼休みと帰宅してからの就寝前30分くらいでプレイしていたわけだが、3月に入ってから忙しくて昼休みもろくに取れない感じだし、帰りも遅いので速攻寝てたり、あるいは艦これやる時間があるなら別のゲームやってるわ! という気分になったりでけっこう停滞気味。というか3-2のために駆逐艦を育てるのがかったるいなーという感じで。あーこのままこのゲームはフェードアウトかなともちょっと思ったんだが、なんか最近アップデートで新要素が頻繁に実装されてるじゃないですか(ちゃんと調べてないのでどこがどう変わったのか詳しくは知らないんだが)。Twitterのタイムラインで週の後半あたりになるといろいろ盛り上がってるっぽいのが観測できる。あとrandom_butter艦これ同人誌が面白かったというのもあって、興味自体は持続している。

まあそんなわけで、今日ちょっとだけやってみたらクリア済みの鎮守府海域にエクストラオペレーションというのが発生していた。なるべく小編成の対潜哨戒部隊で出撃せよというので、ははーんと思い駆逐艦軽巡洋艦を編成して行ってみる。敵も小編成の潜水艦ばかり出てくるが、6隻だと当然のことながら早々に羅針盤でハズレルートに飛ばされるし、4隻だといいとこまで進むんだけど最後に羅針盤でお仕置き部屋的なとこに飛ばされる。やっぱ3隻じゃないと駄目かーでも心許ない。で、少し合成で強化しておくかと「改装」で艦娘の詳細データ見てたら(しかし艦隊に組み入れていない艦娘の詳細データ確認が「編成」とかあるいは「図鑑」で簡単に見られないっていうのはインターフェース的にどうなんだといつも思う)、まったく育ててないレベル1の状態で対潜値が40もあるやつを発見した。軽巡洋艦の由良って女と五十鈴って女だ。五十鈴は確か何回か海に沈めたことがあるが、わりとちょこちょこ戻ってくる女だ。由良ってのは変な髪型の印象の薄い女だ。どっちもあんまパッとしないので放っておいたのだが、ここが使いどころなんだろうということでさっそく編成。おおーすごい強いよ……。まだレベル低いからボスで大破しちゃうけど。この2隻、イラストレーターが違うから気づかなかったけどどちらも長良型の姉妹艦だ(なんで由良だけ違うイラストレーターなのかはわからん)。じゃあ残りの長良と名取も対潜値高いのかと思ったらぜんぜんそんなことなかった。ここらへんは史実に基づいてるのかなー。しょうがないので手持ちの軽巡洋艦から比較的対潜値高めに成長してきてる矢矧を加えてアタック中。それとは別に4-1はクリアした。