ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

空欄提督

ところで俺、ゲームでプレイヤーネームを入力するときには、禁止ワードのチェックとかしちゃうんだよね職業柄(なんのだ)。卑猥な文字列とか入れてちゃんと弾くかどうか試すのね。で、艦これ始めるときも手癖でそれをやって、まあいわゆるソーシャル要素少ないとはいえネットゲームなんだからそこらへんはちゃんとしてるだろうと思いつつも、とりあえずはDMMなんだからこれでしょ、と「肉棒太郎」って入れたんだが、これがそのまま通っちゃったのだった。びっくりした。

えー、これが通るってことはゲーム中では他のプレイヤーの名前を見る事ができないのかなと思ってたら普通にランキングあるしソシャゲでお馴染みの対プレイヤー戦(非リアルタイムで、相手プレイヤーの最新デッキと模擬戦をする)もちゃんとあるしで、他プレイヤーの名前はしっかり確認できる。プレイヤー名の禁止ワード関係は緩めの方針なのかな(とりあえずセクシャルなワードに関しては)とか考えてたら、なんのことはない、ランキングや模擬戦では単にこちらの名前が空欄で表示されていた。なーんだ。

こういう場合、他のプレイヤーに見えるところではデフォルトネームに置き換えるとか「****」にするとかいろいろあるけど、単なる空欄というのはわりと珍しい気がする。もしかして模擬戦(演習)でこちらがリストアップされないとか*1そういうこともあるのかなと思ったが別にそんなペナルティもないみたいだし、単に空欄だけの処理のようだ。これ、俺が廃プレイしてサーバランキング一位とかになったらどうなるんだろうね?

まあでも、対戦相手にプレイヤーネームが空欄の奴がいるってのは考えようによってはなかなかかっこいい気もする。名前が空欄にされてもコメント欄はちゃんと表示されるので、「我らはNameless……名前のない艦隊……」とか入れるとちょうかっちょいい気がする……とかやってて何かのサーバエラーで名前が表示されてしまったら死にたい気分に拍車が掛かりそうだが。

 

肉棒太郎「我らはNameless……名前のない艦隊……」

*1:日に二回、同サーバのプレイヤーの中から同レベル帯の人4人と高レベル帯の1人がランダムに対戦相手としてリストアップされ、その中から任意の相手と模擬戦をする仕様。