ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

艦娘はもうちょっとロストしてもいいんじゃないかな

……と個人的には思ってる。艦これは、隠しパラメーターとか、そもそものシステムの重要な仕様をゲーム内で敢えて明示的に説明しなかったりとか、そこらへんのバランスが面白いゲームだと俺は認識している。永遠のゲームへたボーイなので攻略Wikiにまったく頼らないというわけにもいかないが、まあいろいろ推測したり試行錯誤するのが楽しいよね。いや、「Febri」の19号・20号も買いましたけどね……。買いましたけどね。そんでまあ、撃沈=ロストは今のところ、大破状態で進撃しなければまずならない、っぽいんだけど、そうなると若干緊張感が薄れちゃうなあというのが個人的には残念だ。まあ「艦娘」の育成ゲームでもあるのでここはそんなに変えないとは思うけど、ガチャに直接的に課金する運営方針ではないので、そこらへんはもっと乱暴にやってしまってくれてもいいなあと、俺は思っている。いや、中破状態で進撃でも撃沈の危険性アップとかそのレベルじゃなく、もう一部の敵の攻撃では(ごく稀に)無傷の状態から一気に撃沈くらいあってもいいと思ったりする。あのー、Wizで言うところのエナジードレインでレベル0以下になるやつね。

いや、まあこんなこと言えるのも、まだ始めて1ヶ月弱で、提督レベルもまだ20そこそこだからなんだろうけどさ。でも、ゲームはもっとプレイヤーにデジタルの悲しみをガンガン喰らわせてくれてもいいと思うんや。オラ! コラ! 悲しめ! うぇーんシコシコ、みたいな。

Febri (フェブリ) Vol.19

Febri (フェブリ) Vol.19

 
Febri (フェブリ) Vol.20

Febri (フェブリ) Vol.20