ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

最近のゲー:艦娘の媚び声をクリア

帰宅しても新シーズンのアニメやらドラマやらの消化をしないといかんので、この2週間くらいはぜんぜんゲームやれてないなー。先週末の三連休は、正月に実家へ帰らなかったかわりに一人で短期帰省したんだけど(期限切れ間近のマイルを使ってしまいたかったってのもある)、親の代わりに新PCをセットアップするのと旧友と呑む以外は予定がなかったので、携帯ゲーム機用ので積んでるやつをどがっと持っていったのだが、結局ぜんぜん起動しなかった……いや、PCのセットアップやら諸々の設定やらに予想外に時間が掛かってしまったからなんだが。DellのPCなんでリカバリディスク作る用にDVD-R買わなきゃいけなかったんだけど、近所のコンビニに置いてるだろうと思ったらこれが意外になくてね……CD-RとBD-Rは置いてるんだけど……テレビのレコーダーも全部Blu-rayになってからけっこう経つしなあ。わりとそういうもんか。ちなみに、持っていったゲームは『セカンドノベル~彼女の夏、15分の記憶』(PSP)、『戦律のストラタス』(PSP)、『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』(DS)。特に『セカンドノベル~』はこの帰省中にガガッとやろうと思ってわざわざ直前に買ったのに、パッケージの包装を破るとこまでしかしなかった。包装ビリビリゲーム。

まあいいや。そんなわけで、会社の昼休みとか寝る前に『艦隊これくしょん~艦これ~』をちょろっと回すだけの日々です。前にTwitterで書いた気がするが、ゲーム自体は面白いんだがどうもこのー、艦娘のキャラ設定がつらくて……俺の嫌いなタイプのオタ媚びフレーバーだったので(特に台詞が)、これはつらいな……と思っていたのだけど、とうとう設定で声をOFFにしたら、かなり楽になった。俺は基本的に、ゲームの音楽を切った状態で遊ぶのを良しとしないほうで、電車等で携帯ゲーム機で遊ぶときもイヤフォンをして臨んでいるし、iPhoneのゲームであってもPCのブラウザゲームであってもそれは同じだ(よっぽど長いこと遊んでいて生活の一部になっているゲームだと無音で遊ぶ場合もあるが)。なのではっきり言って声だけOFFにするのはかなり抵抗があったのだが、一度やったらえらく楽になったし、そのうえで2週間ほどちょこちょこやって、さっき改めて声をONにして遊んでみたらそんなに気にならなくなった。とりあえず良かった! 克服! クリア! ゲームの進行度合いとしては、2-4攻略のためにレベリング中です。やっと扶桑以外の戦艦が手に入ったし、軽空母が続々手に入ったのでかなり楽になりつつある。でも川内が出ないので艦隊数を増やせない……そろそろ三艦隊で編成したほうが効率よく回せそうなんだけど……艦隊枠を金で買わせてほしかった。