ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

いたストの記憶

なんかねー、MacのFirefoxだとはてなブログの記事が書けないんだよね。書けないというか、入力フィールドに文字を打つと背景色と同じ色になってるらしくて見えない。なんだこの不具合。まあいいや。他のブラウザだと大丈夫。 まあ相変わらず今やってる仕事が…

間違え購入ゲー

PS Storeで間違って別に欲しくないゲームをダウロード購入してしまった。全然興味のなかった、とある対戦格闘ゲームだ。駄目元でユーザーサポートに返品できないか訊いてみるが、まあ駄目だったね。他のゲームと一緒に、通常の購入手続を踏んで買っているの…

傷物語VR

DATEXさん推薦の『傷物語VR』をPS VRで見てみた。映画第三部のプロモーション用? か何かでPlayStation Storeで無料配信されているやつだ。 で、確かにこれはなかなかの見ものだった。講堂のスクリーンに上映される『傷物語』映画版のダイジェスト映像を見る…

もう10月/グリフハック

うわー10月だよ。今やってる仕事が大詰めに入りつつあるんだが、とにかく時間が足らない感じで焦燥感が募る。うわーうわーわー。 ゲームなどやる暇がない! でもそれだと心がささくれ立つので、Ingressくらいはやってるんだが、まあやってるっていうか、残業…

日々のアワー

最近のことでも書いておこうか。だがここに書いておくべきことはやはりほとんどないのだった。 ドラクエ1。もうそろそろドラクエ11のほうをクリアした人も増えてきて、Twitterのタイムラインでは直接的ではないもののネタバレ的なほのめかしのTweetが流れて…

不思議寝

9月になった。最近は、睡眠時間自体はそこそこちゃんと取れてるはずなんだけど、なんか朝起きてもすごい眠いんだよね。ほとんど朦朧としながら出かける支度してる。それで夜も7時くらいには眠くなってくる。ぐっすり眠れてるはずなんだがなあ。あ、でもベッ…

夏のドラクエ

そういえば去年の今くらいもドラクエIVを再プレイしていたのだった。今はドラクエIをやってる。Wiiの『ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』に収録されているスーファミ版ドラクエIを、Wii Uでプレイしている。ややこしいね。 5月末…

レベル7

直前で放置してたので、再開してすぐにレベルアップ。今回は8まで続けられるかな?

ingress再開

してみた。少しは歩いて運動不足解消すべきかなと。Agent Statsを見ると、2016年の6月くらいが最後のプレイだから一年以上ぶりか。自宅の周りが緑に覆われていてびびった。去年はずっと青ばかりだったのに……。

以後はメモ

ドラクエも何もやれてない(買ってはいる)。部屋も片付けてない。パーツだけ買ってるPCも組み立ててない。ただ仕事だけがある……苦しい……前は、40になる頃には、もっと仕事が楽にできるようになってるだろうきっと、なんて思ってたが、歳をとるごとに苦しく…

仕事と憂鬱とFGOと40

仕事が忙しくなってきつつある。まだ実作業としてはそれほどではないんだけど、近い将来に片付けなければいけないタスクがどんどん積み上がっていって、それを眺めながら焦燥感に駆られ、憂鬱な気分になってきているのだ。うまく寝付けない日がときどきある……

『Farpoint』インプレッション

PS VR専用FPS『Farpoint』、だいたい一時間くらいプレイしてのファーストインプレ。 【PS4】Farpoint (VR専用) 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2017/06/22 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る PlayStat…

アドベンチャー・タイム

今更ながら『アドベンチャー・タイム』に夢中になってしまった。CSのカートゥーンネットワークで数年前から放映しているアニメだ。幼児・児童向けアニメということになってるけど、シュールな世界観とナンセンスでスラップスティックなギャグと個性豊かなキ…

妻とFGO

『Fate/Grand Order』の2.5次元ミュージカルが7月にあるそうだ(→Fate/Grand Order THE STAGE—神聖円卓領域キャメロット—)。で、それにうちの妻が追っかけをしている若手俳優が出るというので、公演の前に予習しなければと妻がFGOを始めた。 妻はFateシリー…

バイトのウサギ

3DSの『バッジとれ〜るセンター』が更新停止するという。セーブデータの容量が限界ギリギリだからということらしいが、確かにいつの頃からか、起動後の読み込みにあのてのアプリとしては異例ともいえる時間がかかるようになっていたので納得できるところだ。…

ギース死す

SwitchのアケアカNEO GEOで『餓狼伝説』が最近配信されたからか、例のギースがビルから落ちていくシーンの画像がTwitterなどでよく流れてくる。「●●●●年 ●月●日ギース・ハワード高層ビルから転落、3時間後病院で死亡。」というメッセージの年月日部分が本体…

Tetris MicroCard

Arduboy派生ガジェットのTetris MicroCardを買った。ベースはArduboyだけど、自分で好きなゲームをインストールしたりとかそういう開発系のことはできない。つまり、完全にテトリス専用ハード。テトリン55とかそういうやつの現代版と言えないこともないかも…

PS VRのガンコンが買えた!

昨日はどこ行っても売り切れでネット通販転売ヤーばかり……と嘆いた『Farpoint』のシューティングコントローラー同梱版だが、今日の夕方近くにGozilineのMastodonで親切な方に「楽天ブックスだとまだ予約できますよ」と教えてもらい急いでジャンプ、無事に予…

PS VRのガンコンが欲しい

やっとPS VRを手に入れたと思ったら、今度はガンコン(PlayStation VR シューティングコントローラー)付きのPS VR専用FPS期待作『Farpoint』があっという間に予約終了→転売ヤーの餌食になっていてがっかり。ガンコン単品売りもするけどこっちも同じ。PS VR…

トライのレトロゲームフロアが閉鎖

トラタワ8Fです。5月7日(日)を持ちまして、レトロゲームフロアの営業を終了致します。長い間、ご愛顧いただきありございました。一部ゲームに関しましては、7Fで稼動予定でございます。今後につきましては、イベントスペースとして営業を行う予定となって…

FGO初課金

3月から始めたFGO、メインのシナリオをゆっくり進めて今日二章クリア。面白いなーと自分の中での納得感が満ちたので初の課金をする。とりあえず4800円。それでガチャを回すが、まあ特にSSRが出たりすることもなく。 ところで先日、立て続けに2人の人からいわ…

専門誌じゃない雑誌なんかのゲーム特集で

トップページのグラビアに、部屋いっぱいのレトロゲームグッズ(と言っても初代ファミコンと初代ゲームボーイ関係限定、ファミコンロボとバーチャルボーイがあれば少し予算に余裕がある感じ)の中心にちょっと露出度の高い身なりの女の子(レトロゲームTシャ…

容量

こないだPSNでセールだったので『ドラゴンクエストビルダーズ』買ったら、ダウンロード容量がたった700MBだったのでちょっと驚いた。アーケードアーカイブスよりは大きいけど、同時に買ったPS VR用のコンパクトなゲームが12GBくらいあるのに……いや別に容量で…

逆さま広告

4月初頭あたりにTwitterでよく見かけたスマホアプリの広告が気になったのでmemoしておく。こういうの。 『戦艦帝国』というアプリだが、バナーが上下逆に貼られている。一瞬、Twitterクライアントのバグかあるいは出稿したバナーにミスがあったかなどと思い…

イベント未完

FGO、イベント「ぐだぐだ明治維新」は、現状のパーティ戦力では最後の魔神柱にまったく歯が立たないということで諦めた。というかこの魔神柱まわりの話っていうのは第一部クリアしたプレイヤー向けなんだよな。なんとなく話のスジは知ってるけど、細かいとこ…

とうとうPS VRを手に入れた!

ロンチ前の予約はもちろん、その後の追加販売のタイミングでもまったく買えなかったPlayStation VR。いったいいつ手に入れることができるんだ……と半ば絶望していたのだが、3月末の追加販売のタイミングで、親切な方のご協力もあり、とうとう購入に成功! 商…

まんまと

FGO、まだ「課金の器(UTSUWA)」は満たないかなーとか思いつつも楽しくやってる。先日終了したイベントではとりあえず信長を三枚取るとこまではやった。それ以上だとちゃんと走らないといけない感じだったが、まあそういうのはいい。走ったりはしない。 そ…

グルーヴコースター3EX

『〜EX』になってから初プレイ。というか、俺がよくプレイしていたのは2の時期で、確か3のときは5、6回くらいしかプレイしてなかった気がする。3になってからナビゲートキャラクターとしてイラストの美少女キャラが設定されて、曲選択など幕間の要所要所で声…

買うゲームメモ

プレイしたいと思ったが発売日には買わず、そのうち余裕ができたら買おうと思ってるうちに時が流れて忘れそうになっている、いわゆる(いわゆる?)「仮想の積みゲー」についてメモしておきたい。昨年末くらいからこちら、この仮想の積みゲーがけっこう溜ま…

スマホ落とした

ぼんやりしながら帰宅してたらスマホを落としてしまった。わりとすぐに気がついて、とりあえず「iPhoneをさがす」で紛失時のロックモードにしたものの、結構ヒヤヒヤしながら一晩を過ごした。朝、昨日のうちに問い合わせてたところから発見の旨の連絡があり…